ビジネスマインド

【もう後悔しない】時間を無駄にせず目標を達成する1日を過ごす方法

あそけん
あそけん
こんにちわ!あそけんです。

30代派遣社員がWEBで月30万稼ぎ、マイペースで働く方法をブログで発信中!

もう20時か。

あれ、今日なんかしたっけ?

また、1日無駄にした。せっかくの休みが。。。

 

↑これは、少し前の私です。

 

現在は、毎日予定を決めることで、充実した1日を過ごせています。

多くの人が充実した1日を過ごせない原因は、時間の価値を忘れているからです。

いえ、本当は分かってるけど、見て見ぬフリをしているだけかもしれません。

 

本記事では、この先ずっと使える最高の1日を過ごす方法をお伝えします。

 

この記事を読み終えた頃には、

・自己成長につながる

・ストレスや疲労を減らせる

・好きなことに使える時間が増える

こんなメリットがある1日を過ごせるようになっています。

詳しく見ていきましょう。

最高の1日は2パターンある

1.成長につながった日

経営の神様と呼ばれる松下幸之助はこんな名言を残しています。

「石の上にも3年と言う。

しかし、3年を1年で習得する努力を惜しんではならない」

更に、自己啓発の名著『7つの習慣』には、

「健康になること、ビジネスの発展につながることに時間を使うことで幸せになれる」

と書かれています。

 

時間はお金では買えず、増やすことができません。

できるのは節約のみです。

だからこそ、時間の大切さを伝える言葉が多いのでしょう。

良い結果が出た日を最高の1日としないのは、結果はコントロールすることができないからです。

コントロールできるのは、結果の元となる原因だけなのです。

 

最高の結果は、最高の原因から生まれます。

 

最高の原因を作ることに、出来る限り時間を使っていきましょう。

今日は存分に力を使い果たしたと、1日の最後に思えることが大切です。

2.心身リフレッシュした日

人の心臓は常に活発に動いているわけではありません。

実は、うまく休憩しながら動いています。

 

人もずっと動きっぱなしで頑張れる体力はありません。

 

体を休め、同時に心も休める必要があります。

心が疲れていると、食欲不振、頭痛、腹痛など様々な不調へとつながります。

 

心身ともにリフレッシュできれば、次に向かうエネルギー源となります。

努力をする日、心身を休める日をバランスよく取り入れることが大切です。

では、そんな最高の1日を実現するにはどうすればいいでしょうか。

成長につながる日を過ごすには

ブロッキング

ブロッキングとは時間を分ける方法です。

人は、与えられた時間を全て使い切ってしまう。というパーキンソンの法則があります。

 

例えば、タスクを1時間で終わらせる予定にすると、1時間使い切ってしまいます。

少し難しそうと思っても、50分で終わらせる予定にすると、

脳が勝手に「いつもより10分早く終わらせるにはどうすればいいか」と考え始めます。

 

予定通り10分早く終わらなくても、3分、5分でも時間を短縮できたら、作戦成功と言えます。

ブロッキングするときに便利な、「一日予定表」というアプリがあります。

1日の時間を円グラフで分割して予定を組めるので、とても見やすく使いやすいです。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 

最初は余裕を持って予定を入れて、その通りに出来なくても気にする必要はありません。

 

大切なのは、毎日予定を入れて、時間という存在を意識することです。

意識することで、時間の価値を感じて予定通りに行動できるようになります。

 

予定を決めておくと、何をしようか迷う時間を節約でき、脳の疲労も抑えることができます。

ポモドーロ法

人の集中力は深ければ15分~40分が限界と言われています。

長い1日の中でパフォーマンスを下げないためには、疲れる前に休憩を挟むことがポイントです。

それが、ポモドーロ法なのです。

 

ポモドーロ法とは、

25分作業→5分休憩というサイクルを繰り返します。

 

4回サイクルを繰り返したら、20分ほどの長めの休憩を取り、再度同じように繰り返します。

 

こちらもおすすめのアプリで「集中」というものがあります。

まさに名前そのまんまという感じですね笑

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

心身リフレッシュする日を過ごすには

休日の過ごし方でよくある間違いは、

生活のリズムが乱れる、体力を使い過ぎてしまうということです。

寝る時間や起きる時間はずらさずに、自然体で過ごせる1日にしましょう。

家でリフレッシュ

外に出るのが面倒と感じたら無理せず、家の中で過ごしましょう。

意外と効果的なのが読書です。

読書は最大68%のストレスが軽減されると証明されています。

 

他にも、

家でリフレッシュする方法

・ドラマや映画鑑賞

作品を見て泣いたり、笑ったりすると、良質な睡眠と同じリラックス効果があるとされています。

・瞑想する

たった10分の瞑想で、ストレス軽減や集中力アップすることが分かっています。

・ストレッチする

血行が良くなり、自律神経が整って心身ともに元気になります。

などがあります。

外でリフレッシュ

遠出しなくても、家の近くを散歩するのも効果的です。

普段通らない道を歩けば、知らない景色、新しい発見があるかもしれません。

他にも、

外でリフレッシュ

・自然に触れる

自然が多い場所に行くと、ストレスが軽減されることが証明されており、その場から離れても効果が一定期間持続します。

・評判が良いお店に行く

一般的に良い口コミが多いお店は、商品の良さだけではなく、店員さんの接客まで素晴らしいものです。

そういったお店に行き、素晴らしい接客を受けて、人の優しさに癒されましょう。

・旅行に行く

今まで見たことがない場所、新しい体験はワクワクする感情にさせてくれます。

疲れてしまうと良くないので、スケジュールに余裕を持ち、楽しめるプランを作って行きましょう。

などがあります。

 

まとめ:時間を制する者が人生を制する

今回は最高の1日を過ごす方法をお伝えしました。

忙しい日々を過ごしていると、つい時間の存在を忘れがちです。

1日24時間をどのように使うか、ここを意識出来れば、大きく人生は変化します。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!