ビジネスマインド

【脱サラしたい方へ】1日3時間で月収30万を稼ぐ時間の投資とは?

あそけん
あそけん
こんにちわ!あそけんです。

30代派遣社員がWEBで月30万稼ぎ、マイペースで働くまでの過程をブログで発信中!

こんな悩みありませんか?

・いろんなことを同時進行で進めたくなる

・仕事から帰ってくると疲れて何もする気にならない

・やりたいことが多くて時間が足りない

本記事では、このような悩みを解決します。

マルチタスクという言葉があります。

「なんか同時にいろいろできてかっこいい!」って私も思っていたのですが、、、

実は非効率であることが分かっています。

作業を切り替える度に、脳はエネルギーを使うのですぐに疲れてしまいます。すると集中力もなくなり、結果的に時間を多く使ってしまいます。

そもそもマルチタスクが向いてる人間が地球上にほぼいないと言われているくらいです。笑

シングルタスクは集中力が上がり、効率がよくなります。

更にここからが最大のメリットなのですが、その分野において成長速度が上がり、作業時間が短くなり、自由な時間が増えます。

本記事では、将来自由な時間を手に入れる為に、今どのように時間を使うべきか解説します。

時間の投資とは?

投資と聞くとお金を思い浮かべますが、時間にも投資の概念があります。

それは、今多く時間を使い、将来自由な時間が増えるようにすることです。

時間を使えば使うほど、その分野に精通してスキルが磨かれて提供できる価値が高まります。

すると、少ない労働時間でも多くの対価が発生します。

例えば、プロ野球選手の場合、平均年収は数千万~数億円になります。

プロになる人たちは、子供のころから野球に多くの時間を使ってきたはずです。

そうすることで平均的な会社員が稼ぐ生涯賃金を、より少ない年数で稼ぐことができているのです。

フリーランスの場合も、最初は自分で仕事を覚えてこなしていき、外注することで仕事が任せられるようになります。

すると自分の時間ができるので、他のことに使うことができます。

今の時間を投資することが将来の自由につながります。

やらないことを決める

とは言っても「時間がそもそも無いんです・・・」と忙しい日々を過ごしている方もいますよね。

そこで「やらないことを決める」という考え方があります。

次のような名言もあります。

「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい」

by スティーブ・ジョブズ

人は知らない間に、やらなくてもいいことをやっています。

 

これは家庭の事情や、職場の人間関係によって仕方なくやっていることかもしれません。もし断ったら嫌われるかもしれないし、居づらくなるかもしれませんよね。

 

私も最初は怖かったです。

 

もちろん、いきなり「今日からやりませーん!」と拒絶はしません笑

 

例えば、ちょっと勉強したいことがあって時間を取りたいのでお願いできますか?と交渉します。

 

こうして少しずつやらないこと、他の人でも出来ることは任していきます。

 

時間を集中させる

時間ができたら、それを1点に集中させます。

 

これは大変そうに思えるかもしれませんが、意外と生き方がシンプルになって楽になります。

 

それは、
余計なことを考える必要がなくなるからです。

 

例えば、私の仕事がある日の生活は、

6:00~8:00作業

8:30~17:30仕事

18:30~23:00作業

となっています。

「それって人生楽しいの?」って声が聞こえそうですが、、笑

正直、今は毎日成長を感じて楽しい日々です。

それは毎日自分の成長を感じること、そして、今時間を投資することで、将来マイペースで働く生活が実現することが分かっているからです。

最後に

仕事で忙しかったり、遊びの誘惑に勝てないときもあるでしょう。

人間なので、そういう日もあります。

私も遊びに行くことはありませんが、多少休もうかなと考える日はあります。

ですが、

多くの著名人、経営者、偉人までもが、1つことに集中することの大切さを示しています。

 

これが、人生を変えるために必要な本質ということです。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!